その長ずる所を尊び、その短なる所を忘る。『老子』
こういう言葉をシッカリ受け入れる事も大切なことかもですね。(^O^)
 
イメージ 1
 
 
 
次の言葉も好きです。
天網恢々、疎にして漏らさず。
正直に素直に生きようと思いますね・・・。
 
ネットより転載
 天網恢々、疎にして漏らさずとは、物事を、断乎としてやることに勇気があって人を平気で殺し、断乎としてやらない方に勇気があって人を生かす。生かすのと殺すのと二つの内、一つは利があり、一つは害がある。だが、天が憎むのは必ず殺の方だ。とすれば、物事を、断乎としてやることに勇気があって人を殺す者は、天の意思に背くことになるわけだから、当然、天の罰を受けていいはずだが、世間は必ずしもそうは行かない。反対に、人を生かした者、必ずしも天の賞を受けるわけでもない。大勢の人を殺して、天罰を受けない者もある。
 だから人々は、この活殺二つの利害と、天の憎むところが一体どちらにあるかがわからなくて迷うし、聖人でさえも、この点がハッキリしなくて困っている。
 だが、長い目で見れば、この二つの利害と、天の憎む所が一体どちらにあるかは、自から明らかである。天の道は争わずして勝ち、言わずしてよく応じ、招かずして自から来、緩やかであってよく謀る所にある。
 だから悪運の強いときは、なるほど一時は天にそむいても、罰を受けないこともある。しかし、結局は天の罰を受けることは必至だ。天の網は恢々として広大であり、その網の目は疎だけれども、善悪の応報は必ず下し、決して失敗することはない。 (天網恢々疎にして失わず)
 
 以上の文章は、「老子」第七十三章にある。この章は、天道が生を好み、殺を憎むことを、老子一流の論法でのべたもの。俗にいう「積善の家には必ず余慶あり、積不善の家には必ず余殃(わざわい)あり」(「易経」文言)とか、「悪事千里を走る」(北夢瑣言)とかいうのは、このへんの事情を物語るものであろう。
 
 老子は楚の苦邑(河南省)の人で、孔子よりやや年長、周に仕えた。あるとき孔子が訪ねて行って、礼を問うたところ、「お前の飾りつけと、欲ばり根性と、みだらな心を捨てよ。いうことはそれだけだ。」と叱りつけ、さすがの孔子をして、「今日は初めて竜というものを見た。」と嘆息させたという。後に官職をやめ、西に向かって函谷関を通ったとき、関令の尹喜が頼んで書き残してもらったものが、今日に残る「老子道徳経」五千余言だという。
 
 老子の教えは《無為自然》にある。つまり赤ん坊のように天真素朴、無欲であれば、世の中には何の問題も起らない。礼楽だの、仁義だの、考悌だの、性理だの、つまらぬ区別を言い立てるから、かえって世も乱れ、人倫もおかしくなる。すべてに無抵抗主義こそ望ましいというのである。
 老子の提唱したこの考え方は、列子、荘子などによって受けつがれ、いわゆる《老荘の学》と呼ばれるようになったが、仏教の無の観念とともに、東洋思想の諦観的な面の形成に大きな役割を果たしている。
 
 なお原典は《疎にして失わず》だが、「老子古今本攷正」に、「ある本にあやまって《疎にして漏らさず》とある」とのっており、ふつうはこの《漏らさず》の方が使われている。