今日(4月29日 昭和の日)は、家族(3人)で、「飯塚かち歩き」に行ってきました。
北九州は戸畑から筑豊は新飯塚まで、朝早くに家を出て、車で7時15分には会場の飯塚パークプラザに到着しました。
 
イメージ 2
 
コースは、42.195km・33km・21km・14km・6.8kmとあり、私達家族はファミリーコースの6.8kmを歩きました。
参加者は、約500人と言われていました。最高齢者94歳の小竹町から来られた、梶〇さんと言う元気の良いおじいちゃんです。
 
 
下の写真は、梶〇(94歳)さんです。
途中、ご一緒させてもらって、楽しい話をいっぱいしていただきました。
今の奥さんと結婚したのが、自分が60歳で奥さんが29歳だと言う話や、このごろ、昔のように〇〇〇が、元気が無いなど、80歳まではビンビンだった等、周りに女性が居ないか心配な内容の話を、でっかい声でされていました。
九州の、お寺さんを、参拝するのが楽しみだそうです・・・。
今日は朝早く起きて自宅からJR小竹駅まで3kmを歩いてJRに乗って新飯塚駅にきたそうです。
94歳で、杖を使われていますが、足はしっかりしていて、一緒に歩いていて、もう少しゆっくり歩きましょうか?と言ったら、もう少し速いくらいでも良いぞ!!と言われていました。
耳も、全然大丈夫で、お年寄りと思って、大きな声で話していると、耳は大丈夫だよ、と言われました。来年も、会いたいウォーカーさんです。
(ちょっと尊敬しました・・・。スケ〇な可愛いおじいちゃんでした・・・。)
イメージ 3
 
後、知り合いのウォーカーさんは、松〇さん・松〇さんの友人の中〇さん・蕎麦打ち名人の大〇さん・スーパー73歳の門司の矢〇さん・門司の美人コンビの上〇さんと〇盛さん・それに、福津市の高速ウォーカーの坂〇さんでした。
顔は知っているが、名前がという人が何人かいました。多分、105kmでも会うのでしょうね・・・。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
受付が終ってしばらくすると、集合の合図があり開会式の挨拶が簡単にあり、その後準備運動がカホスイミングクラブのインストラクターさんの指導で行なわれました。
準備運動の後、長い距離順にスタートです。
スタート前には、記念撮影(コース毎)を撮りました。(完歩証に写真が付いています。)
 
イメージ 9
 
イメージ 1
私達のスタートは、最後です。
天気も最高で、6.8kmのファミリーコースは、遠賀川の河川敷を歩くコースです。
車の心配もしなくて良いし、小さい子供のいる家族連れや高齢者(最高齢者の梶〇さんもこのコースでした。)が多かったですね。
ただ、河川敷にはトイレが無くて、女性は歩く前にちゃんと済ませていないと、辛い6.8kmになります。(男性は、橋の支柱の裏で、用を足していました・・・)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
写真のような景色の良いコースをノンビリ歩いて、約1時間10分ほどでゴールしました。
ゴール後は、無料の豚汁をごちそうになって、たのしい家族ウォーキングは終りました。
 
運営された、スタッフの皆さん、ありがとうございました。