2013年02月

数年ぶりにボウリングに行ってきました・・・。
 
腰痛めないように・・・ゆっくりゆっくり投げてきました・・・。(^O^)
 
もちろん、メッチャ下手でした。(^^ゞ
 
イメージ 1
 
 

GWの100km超の大会(ウルトラ・糸島グルグル・チャレンジ)が開催されますが・・・・気になっていることがあります。
それは、歩いているつもりなのでしょうが、ダメな歩きのウオーカーさんの事です。
私が見て感じるのは、前傾姿勢で今にも走れるような歩きの人・・・これは完全にNGですから。速く歩くほど、上体は起こして・・・顔は上を向くくらいじゃないと、歩いているとは言えません。
残念ながら、年配者さんにも若い人にもいらっしゃいます
速く歩く=上体は前に倒さない・・・。絶対条件だと思います・・。
それに、膝の曲がりにも気をつけなくてはですね・・・。
千YDさんの歩きは、速くても絶対前かがみじゃありません。膝もしっかり伸びています・・。
13時間台で歩かれる、池Z君・エナママ・藤Iさん・四M君・小G原さん・ハ●シ君・滝Mさん達のような歩きは、見ていて綺麗です。それに、そういう歩きって半端な練習では習得できません。
そういう私も、スピードばかり追求していた時は、前かがみで今にも走れるような歩きだったと思いますが、歩きの先輩から指摘され、必死になって修正しました。(そんなに速くはないですが・・・(^^;))


人それぞれに目標をもって参加するので、関係ないと言われればそれまでですが、ウルトラも糸島も順位が発表される大会ですから、やっぱりちゃんと歩いて(誰もが歩きと認める歩き)欲しいと思ってこういう記事をアップしました。

変なタイトルですが、孫の拓翔はお座りしている写真、陽香莉はオニギリを食べている写真がメールで送ってきました・・・。
赤ちゃんの5ヶ月は・・・・凄く違うんだなって思える写真でした・・・。(゚o゚;;
どちらも元気に育っていて、じぃじぃも嬉しいです。(^O^)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
話は変わって、昨日(2月26日)今日と2日連続で、PEPO君と会社で一緒にお昼を食べました。
PEPO君の会社が我社と取引があり、3月まで時々一緒に食べる機会があると思います。
昨日も今日も、お昼を食べたあとは、2人でウオーキングの話で盛り上がりました。
2年前(2011年8月 嘉穂ナイトハイク時)歩くフォームに難があったPEPO君でしたが、それをその年10月の100kmウオークでは修正して13時間48分で歩いた事、当時うるさく言った私でしたが、その事をちゃんと受け止めて、立派なフォームで歩いた事(100kmウオーク時八幡のハ●シ君が私から頼まれて、PEPO君の歩きを検証)等を思い出しながら、笑って話しました。
今では、PEPO君を慕って、一緒に歩いたり練習したりする人も増えてきて、ウオーキングへの考えもスピード一辺倒じゃなく、幅広い歩きを目指しているように感じ好感を持ちました。
そのうち、昼休み一緒に歩いているかもですね・・・。(^O^)
明日も、話が出来そうで・・・・楽しみです。
ブログじゃ書けない内容の話もイッパイです。
 

今夜(2月26日)の記事は、今年(H25年)1月いっぱいで定年退職された先輩の激励会のお話です。その先輩は、第二の人生として、カサブランカという名前のOld Jazz Barのオーナーになって経営をされています。
そこで、先輩が所属していたグループ(課)員と他グループ有志で、お祝いを込めて、お店に行って来ました。18時30分から20時30分まで貸切状態で、ワイワイガヤガヤ騒いていましたが、当日のミュージシャンさん(ナガサキスリム ブルースナイト)の粋な計らいで、20時から4曲ほどJazzを聴くことが出来ました。(本当は、21時から公演・・・・)
生の音楽久しく聴いていなかったので、イイなぁ~て思い聴き惚れていたら、アッという間にお開きの時間となって、激励会は終了しました。
 
追伸
お店の雰囲気は非常に良くて、気が利く女性スタッフ2名と料理担当のシェフと先輩の4人で切盛りされていました。それから、料理がメッチャ美味しくて、特にビーフシチューは絶品でした。たぶん、どこのお店と比べても負けないと思いますね~。
シェフ、最高でした。(TдT)
 
場所はお店のホームページをみてください。
http://casa-1942.com/index.html 大人の雰囲気が堪能できますよ~。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 

先日(2月23日)、八女の物産館近くの町並み(福島)を観光した時に、堺屋(旧木下家住宅)という旧家で、生まれて初めて水琴窟の調べを聴きました・・・。
 
旧家の静観な空間に、水琴窟からの小さいけど澄んだ調べ・・・・・何とも言えない音の世界に引き込まれて、癒されました・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
堺屋(旧木下家住宅)の情報です。http://www.acros.or.jp/r_culture/sightseeing012.html
 
 
 
 

今日(2月24日)の長崎街道歴史発見ウオーク(下見)時の昼食で食べたチャンポンです。
 
黒崎商店街のMr・ピッグマンというお店のチャンポンですが、麺が普通と違って、なんとも言えない優しい麺で、ややあっさり系のすごく食べやすいチャンポンでした・・・。(臼Kさんが絶賛でした。)
他に、皿うどんなどのメニューがありましたが、となりのお客さんが食べていましたが、それも野菜たっぷりで美味しそうでした・・・。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
場所
北九州市八幡西区熊手1-1-24
TEL:093-642-3550
営業時間:10時半~19時半
定休日:木曜
駐車場:なし
 

今日(2月24日)は、豊前の赤ぐまさん・中津の臼Kさん・苅田の村Tさん・同じく苅田の枡Tさんと一緒に、3月17日に実施される長崎街道歴史発見ウオークの下見のお供をさせていただきました。
 
長崎街道・・・・知らないところがイッパイあって、今日は歩いて楽しかったです。
それに、赤ぐまさんの色んな話し、これからのウオーク人生を考えさせられます。
(内容は秘密です・・・)。
 
街道歩いていて、疑問に感じたら、すぐ誰かれなく聞いて納得するまで、諦めない赤ぐまさんに脱帽の1日でした。それに、地図を見ることは天下一品の臼Kさんや、久しぶりに一緒に歩いた枡Tさん、そして何時でも楽しい話の村Tさん、愉快な下見ウオークでした。
 
3月17日当日は用事があって、参加出来ませんが、ウオーク会が無事に終了する事を願っています。
 
追伸
村Tさんが興味をもたれた、F‐RUN GPS付き時計のホームページを貼りつけときますね。
 
今日の下見ウオークのルートラボです。(黒崎の商店街で昼食とった場所がゴールになっています。)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5

熊本県熊本市和泉のイチゴ園(いちご屋たじり)に行ってきました・・・。
 
「紅あやね」という品種で、あまおう並みの甘さで超美味しいイチゴでした。
 
北九州から熊本のイチゴ園に行くあいだには、八女物産館(町並み散策)やべんがら村(昼食バイキング)を楽しみました・・・。幹事の粟M君、お疲れ様でした・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 12
 
イメージ 5

今日(2月23日)は、会社の文化体育行事で、熊本までイチゴ狩りに行ってきます。
 
イメージ 1
 
 

宮崎でキャンプをしているソフトバンクの応援に知り合いが行って、去年と同じように美味しい美味しい金柑(たまたま)をお土産に持って帰ってくれました。
 
今夜はまだ食べていませんが・・・・この金柑絶品です。(^O^)
 
ありがとう。吉Mさん・・・。
 
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ