2012年09月

今日(9月30日)は、次女(奈々美 小倉北支援学校)の高校最後の運動会でした。
台風17号の影響で、風や雨が強くなって中止かなって思っていましたが、午前中少し降りましたが、何とか最後まで競技を実施できて、無事に終了しました。
 
長女家族や親戚が応援している中、元気に走ったり、放送部で競技の解説をしたり奈々美さんは、奮闘していました。
 
毎年、10月の最初の日曜日・・・・そうです、行橋〜別府100kmの日と被っていたのですが、最後の運動会は観ることが出来て、良かったと思っています。
 
孫の陽香莉も来ていました・・・。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3

今日(9月29日)は、午前中まで雨は降らないようなので、小文字山に行ってきました。
 
本当は、もっと早く登りたかった山なのですが、なかなか時間が取れず、今日やっと登ることができました。
この山・・・・今年のゴールデンウィークまでは、そんなに関心はなかった山のなのですが、ある話を聞いてから、今年の100kmを歩く前までには一度登って、歩くことへの感謝を込めてお祈りを捧げたいと思っていました。
 
それが出来たので、気持ちがすっきりして、100kmを歩くことが出来そうです。
 
帰り、妙見神社付近では、先日の無法松ウォーク2日目にアンパンマンさんやM井さんと一緒に歩いたと言うウォーカーさん(100kmも歩かれて、去年16時間台 =ラムッチさん)に、陸かめさん?と声をかけられ、一緒にいろいろ話しをしながら、自宅まで帰ってきました。
 
これで、100km本番まで・・・・疲れを取ることに集中ですね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 

今日(9月28日)は、急遽会社を半休して、実家に帰り稲を刈ってきました。
 
台風17号の影響で、明日から日曜日にかけて、雨模様のため、親父からの連絡で、会社も忙しいのですが、手伝ってきました。
 
来年には80歳になる親父ですが、元気がよくて、100kmウォークに誘っても、そんなモノ歩かなくても十分鍛えていると、相手にしません。実際、今でも田んぼを走り回っています。
もしかしたら、力はまだ私より強いかもです!!
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

昨日(9月25日)は、ウォーク仲間の森M塾長さんと、夜の8時過ぎに金比羅公園を歩きました。
森M塾長さんは、去年の行橋~別府100kmで、13時間48分という驚愕のタイムで総合6位の実力者です。
ただ、歩きフォームに今年は自信が持てず、私と一緒に歩いてフォームを見て欲しいという事でした。結果は、少しがに股ですが、綺麗なフォームで時速8km超で歩いていて、全然OKですよと伝えました。

少し離れて、見ていましたが、膝の曲がりも無く、頭も上下に揺れていなくて、立派なフォームだと思いました。後は、自分よりスピード上げて歩かれるウォーカーさんに付いて行こうとした時に、小走りにならないように気をつけたらイイよって言って、練習を終了しました。

その後は、いつもの志士らーめんに行って、完売前の最後の麺で、美味しく私は黒志士(醤油大盛り)・塾長は、黒志士と白志士(塩)を二杯食べました。
食べ終わったと、大将(元100kmウォーカー)から、写真と言われ二人を撮ってもらい、FBに載せますって言われ、100kmの応援を受けて、お店を後にしました。

100km終わったら、又行こう!!

イメージ 1


今日(9月25日)は、珍しく 陽香莉と拓翔の写真をメールでもらいました。
 
3月13日生まれの 陽香莉と、8月10日生まれの拓翔です。
 
どちらも、じぃじぃから見ると、可愛いですね〜〜。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

昨日(9月24日)の夕食です。

久々のうな丼です。

ウナギ食べて、夏の疲れをとって・・・元気になりますよ~。


イメージ 1



ウオーキング考なる記事のあとに、こういう記事はどうかと思いましたが、こんな素晴らしいウオークをされているお祖父さんとお孫さんの話が、今朝(9月24日)の朝日新聞に載っていました。
 
このお祖父さんとお孫さんは、何を隠そうトータス会のメンバーです。
その前日の9月22日は、紗Kちゃんが写真入りで出ていたと、紗Kちゃんのお祖父ちゃんから教えてもらいました・・・・。
 
陸かめも早く、陽香莉や拓翔と一緒にウオーキング大会に出られたらな〜って、羨ましく思いました。
新聞記事を連絡してくれたM井さん・・・ありがとうです。(^O^)
 
 
イメージ 1

この頃、色んなウオーキング大会に出るようになって、考える事があります。
 
ウオーカーは、始めた動機は違っても、余暇を楽しんだり健康管理の一環として、歩いている人が多いと思いますが、大会によっては順位をつけるので、より速くより強くという意識が芽生えるウオーカーさんが増えているのは事実だと思います。
 
それはそれで、自分の体力や限界を追求する意味で、素晴らしいことで、私もそういう意識が強いウオーカーのひとりだと思っています。
ただ、ウオーキング大会に参加しているのに、走ったりジョグをしたりする人の多さに、この頃はウンザリ気味です。どうか、ウオーキングをしないで走る人は、ランニング大会に出てください。(特に先日の無法松ウオークは酷かったですね。)
 
しかし、それ以上に気になっていることは、自分で練習会などを主催しているから憂いている事ですが、まだ走りやジョグ歩行は心の問題なので許せます。
許せないのは、信号無視や自分のステッキが周りの人の邪魔になっていることも分からない、一部のノルディックウオーカーさん?等、交通事故や傷害事故につながりそうな光景を、この頃は目にします。こういう事を平気でする人は、参加して欲しくないです。こういう人が増えたら、間違いなく大会は中止になります。
 
そして・・・・一番最後は、ウオーカーとしての品位の低さです。
先日の無法松の話では、ラストを務めるアンカーさんに、道を間違えたと文句を言ったとか・・・。
自分で間違えといて、主催者の案内表示が悪いと食ってかかる・・・・渡されたコース案内をしっかり見れば、間違えることはないハズを、人のせいにする。
そういう話を聞いて、無性に腹がたったので、この記事を書いています。
 
アンカーを務めるって、そのコースを何度も下見で歩くのですよ。そんな人に道を間違えた・・・表示が悪いとは、言後道断です。殆どの人が間違ったというならわかりますが、私も歩いたコースだから分かりますが、ちゃんとコース案内を見れば間違えることはないはずです。
せめて、間違って腹がたったのなら、ゴールをしたあと、大会本部にその旨を言えば良いと思います。女性のアンカーさんだから言ったのか?その女性がどう感じるか?考えて欲しいと・・・・・・。
 
ただ、参加者の言い分は、お金払っているんだぞ!!って感じなのでしょうね・・・。
そういう参加者のためにも、前年の収支決済をパンフレットに載せる等、ボランティアや協賛企業の援助金等で成り立っていることをわかってもらう事も大事ではと感じました・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 

今日(9月23日)も無法松ウォークを歩いてきました。今日は昨日の疲れもあるので、20kmコースを会社の重ちゃんと女神様・浜Dみっちゃんさんの4人でゆっくり歩きました。浜Dみっちゃんさんは、途中で調子が悪くなり、妙見宮前の給水ポイントで、お別れしました。
今日も昨日と同じくらいの人で、二日間で7000人以上の参加者です。
 
イメージ 1
 
女神様と重ちゃんと、ゆっくり歩いていると二人共プロペラ帽子をかぶっているので、皆から声をかけられて、注目いっぱい集めてのウォークでした。
私は、歩く前から、今日は1日二人からはぐれない様に、きつく片Y夫婦さんからお達しをくだされていましたが、途中一度だけ手向山のチェックポイントの坂だけは、しっかり歩かせていただきました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
門司駅近くのチェックポイントで、休憩をしていると、40kmに参加の荒Kさん・渕G夫婦さん・仲Nさんが追いつかれ、荒Kさんと渕G旦那さんが私達と合流されました。(渕G奥さんと、仲Nさんはリズムよく先を歩かれました・・・。)
合流後は早速、ミニストップで・・・・美味しいビー○で喉を渕G旦那さんと女神様と潤されていました。
 
ミニストップを出るとすぐ、紗Kちゃんとイロハちゃん・中Zさんが現れ、少し一緒に歩いたあとは、私たちを置いてアッという間に見えなくなりました・・・。
 
あと、T盛さんが先を行かれたあと、門司の海岸線の景色を堪能しながら、重ちゃん・女神様・渕G旦那さん・荒Kさんと私の5人で、元気よくゴールの勝山公園で帰ってきました。
 
ゴール後、片Y夫婦さんから、お褒めをいただき超嬉しかったです。(^O^)
 
ゴールには、プロペラさん・マリオさん・島Zさん・M岡夫婦さん・矢Nさん・T盛さん・仲Nさん・松Mさん等が居られ柔かに歓談中でした。
私と荒Kさんは、少し用事があったので、トータス会の佐SKさんと孫の雄T君のゴールは見れないで帰りましたが、後で連絡が入って元気に40kmゴールしたということでした。
あと、とこさんとfutagomamaさんには会えなかったですが、二人のことですから40kmちゃんと完歩していることと思います。
 
追伸
アンパンマンさんがM井さんと一緒にゴールしていたので、久しぶりに挨拶しました・・・。
今年は100km出ない?そうですが、来年は又パフォーマンス待っています。
これで、いよいよ・・・・100kmがきます。今年はちゃんとゴールまで歩きたいと思っています。
 

今日(9月22日)は、北九州無法松ツーデイマーチの1日目50kmを歩いてきました。
 
毎年参加者が増えて・・・・今年もすごい人数でした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
知り合いの参加ウォーカーは、いっぱい居て名前を忘れていたらゴメンです。
(森Sさん・松Mさん・小G原夫婦さん・タイガさん・M井さん・宮Hさん・豊Mさん・片Y夫婦さん・M岡夫婦さん・渕上夫婦さん・中Zさん・紗Kちゃん・はなさん・立Hマリオさん・矢Nさん・土Jさん・女神様・futagomamaさん・松M一Mさん・Iさん・宮Zさん・田N康Tさん・O武さん・T盛さん・Y村さん・ひこっとさん・汗かき主水さん・増D(八幡)さん・武M先生・H野夫婦さん・小津Wの姉さん・弘Nさん・ウランちゃん・新Mさん・松K(カメラマン)さん・O庭さん・t中さん・MINA○さん(無法松ウォークの仕掛け人)トータス会は、荒Kさん・森Fさんで応援にプロペラさんと金Kさん 等でした。)
 
歩きはというと、今年は殆ど最後尾からの歩きで、九州歯科大付近まで、全然歩けなかったですが、そこから、少しづつスピードを上げて、三人(トータス会)で歩いていました。
 
中央町から桃園テニス場と気持ちよく歩いていましたが、黒崎を抜け曲の松並木のところで、はなさんが見えたので、付いていこうと思ってスピードを上げて、何とか上津役あたりで一緒になり、後は前後しながらも、はなさんと一緒にどうにか、時速7km程でゴールができました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
先頭集団は全然見えませんでしたが、最初のスタートで躓くと・・・・どう足掻いても届かなかったですね。
40kmと50kmの分岐付近に住んでいる長女と孫に偶然に会って、元気をもらって歩けたのは良かったです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
追伸
紗Kちゃんも頑張りましたよね~。みんなが注目する中、一生懸命歩いて、7時間30分超だったみたいで、そこいらのウォーカーさんは全部やっつけたって感じですね・・・。
 
明日は、ゆっくり20kmをリハビリウォークします!!
 
佐SKさんと孫の雄T君頑張ってくださいね。荒Kさんも頑張って!!
 
 

↑このページのトップヘ