2012年04月

昨日(4月29日)、とあるウォーク会が終って帰宅したら、ブログ友のfreeさんから、孫の陽香莉へ手作りの写真立てが届いていました。
 
ブログ訪問するたび・・・・いいなぁって思っていましたが、プレゼントとして、送ってくださいました。
 
freeさんとは、ブッシュというケーキ屋さんが縁で、ブログ友になりましたが、趣味でスクラップブッキングをされていて、余りそういう事に疎い私ですが、よく訪問しています。
 
興味のある方は、freeさんのブログです。http://blogs.yahoo.co.jp/kouku0200覗いてみてください。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

100kmチャレンジウォーク(後編)
 
駅館川(やっかんがわ)近くのトライアルで、夜食のカップラーメンを食べた後は、瀬社橋(せやしろばし:駅館川にかかる橋)を渡って、思い出の坂を登ります。
その坂はその昔・・・縁無坂と言われていて、去年(2011年)の赤ぐまさん(堀Kさん)のウォーク会(みやこへ 宇佐~行橋)で教えてもらいました。
ウォーク会の最後尾を赤ぐまさんと一緒に歩いて、宇佐神宮の勅使道(化粧井戸等)やこの縁無坂の話を聞いて、元々少しだけ歴史に興味のあった私は、妙に興奮して赤ぐまさんと歩いた事を思い出しました。
 
今夜は、一緒に歩いている、荒KさんとM井さんに、ちょっとだけこの坂の話をしました。(別に数年前の感想文に出ていた夜中の小学生の女の子の話もしましたが・・・・・)
 
イメージ 1
 
 
M井さん、元々は下記のような話ですから、歩いて心配なかったですよ・・・。よかったね!!
イメージ 2
 
縁無坂を上がりきって、しばらく行くと宇佐神宮です。
もう少し歩いたら、八幡宮の総本山である宇佐神宮にたどり着いたであろう、老婆を思いながら、歩いていました。
 
ただ、歩きそのものは、椎田辺りから、変なダメージが足に・・・・時速は6kmぐらいなのに、おかしいなぁって思いながら、M井さんや荒Kさんに、話をしてみると・・・・・同じように感じていて、違和感のある場所は微妙に違うのですが、変だと2人も思っていることが分りました。
いろいろ考えたのですが、歩き出して一度も全力で歩いてなく、ゆっくり歩くという事は、足の筋肉がずっとほぐれない状態でのウォークとなって、日頃とは違う疲れが襲ってきたのではという事にして、隊長には悪かったのですが、少し離れて全力で歩く事を一度させていただきました。(これをしたら、少しは楽になりましたが・・・・・・。)
 
暗くなってからの写真は、余り無いのですが、日中の天気が夜もそのまま残っていて、立石峠を過ぎて、竜笑顔付近の夜空の星は・・・・素晴らしかったですね~。(写真は撮ることが出来ませんでした・・・。)
 
イメージ 7
 
宇佐神宮~宇佐駅~立石峠~竜笑顔~中山香と、早隊は1人の落伍者も無く順調に歩き、(トライアルから途中休憩3回)、いよいよ七曲りです。ここを抜ければ、だいこんの人達が作ってくれた、カレーやおでん・温かいコーヒーが待っています。
 
久しぶりに歩く七曲ですが、はじめて挑戦中の占Bさんと半Sさん・M井さんで歩きました。(その他の人は少し前をウォーク)カーブを占Bさんに数えてみてはと言って、一緒に数えましたが、あれー8回ありました?・・・。七曲りじゃない?歩きつかれた頭だったので、数がかぞえられなくなったのかなぁ・・・。(笑)
 
上りだして最後のカーブを曲がった後の最後のきつい直線は、M井さんと2人で全力ウォークをしました。ゼイゼイハァーハァー、汗をかいて最高でした。
 
下りに入る分岐のところで2人を待って4人で下りです。下りは無理をしないで、ゆっくり歩いて、出口の所にある、だいこん七曲り店へ突入です。
朝食には早隊の時間は少し早いですが、美味しいカレーにおでん・・・それに温かいコーヒーは、10月歩く100kmウォークの時に思い出すのは絶対だよねって、話しました・・・。
そのときの外気温度8℃でした・・・・・。吐く息が白かったです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
だいこん七曲100km店で、シッカリ朝ごはん食べ、コーヒーで身体を温めて、別府へ出発です。
赤松峠の下のコンビニ(セブンイレブン)やCoCoストア(日出店)等、休憩を適度に入れながら、ウォークをしていましたが、何気なく携帯をみたら、糸島の情報が満載でした。
松M師匠や宗像のはなさん、女神様や姫さん、挙句の果てには、別府の超人(大Tさん)さんまでが、リタイアというお知らせです。(全員・・・・熱中症でしょうね。天気の良いのはイイのですが・・・・熱中症怖いですね。睡眠不足や自分は大丈夫と言う過信はいけませんねぇ・・・。)
 
そんな中タイガさんはいつものマイペースで、素晴らしい歩きをされたみたいで、電話でお話をしました。日頃の歩きの距離がハンパ無いので、過酷な条件になればなるほど強いのかなぁって、思いました。もちろん、その他にしっかり、18時間31分で片Y(旦那さん)や、19時間37分で奥さんのゴール等、凄いなぁって思いながら、だんだん陽射しが強くなって汗が出ている自分が居ました。
 
さて、私達の歩きは、日出のCoCoストアで、夜バージョンから昼バージョンに衣替えをして、残り15キロのウォークに突入です。日出のCoCoストアで夜が明けていることなんか無かったので、違和感がありましたが、早隊の全員完歩が目標です。
 
早隊の最後尾を歩いて、皆の体調等を観察していましたが、さすがに85キロを歩いているので、疲れは見えるものの、足取りはしっかりしています。
日出を出る時に、全員完歩の偉業は確信に変りました。
 
 
イメージ 10
 
しかし油断は禁物です。ひたすら別府湾岸ロードを歩いて、ゴールを目指しましたが、別府ロイヤルホテルの前にあったポプラは閉店していました。ここで、休憩をと思っていましたが、急遽ロイヤルホテルの対面のセブンに変更になりました。
このセブン・・・・横断歩道の利便性が悪く、二度待ちしてからじゃないと行けませんでした。
セブンでトイレ休憩した後、ロイヤルホテルの別府よりの所で、主催者さんの最終休憩場所が設けられていて、スープ等が用意されていました。
 
早隊は、だれもスープは飲まず、先に行く事になり、後の10km近くを黙々とゴールの海門寺公園を目指しました。
ただ、私とM井さんは、最後尾で・・色んなウォーカーの話をべらべら喋っていました。
昨日・・・・くしゃみが出た人は、わたし達2人から、噂されていたと思ってください。
日頃から、ちゃんとしていないと・・・こういう所で色んな事ばらされますよ!!・・・なんてね。(笑)
 
そうこうしている間に、トキワデパートが目に入り、その後エッチビル(真剣に風俗のお店と思っていました。)の門を右に曲がって、ゴールの海門寺公園に、29日の9時35分に到着です。
その後、私達は・・・この大会の主催者である小川さんに挨拶をして、13時前に海門寺公園を後にしました。
 
隊長・・・・お疲れ様でした。 早隊、10人全員完歩・・・やりましたね!!
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 14
 
追伸
スタート前に、電話をくれた小D和の姉さん、いつも皆のために、体力が持つようにお菓子を用意してくれる重ちゃん、ありがとうです。
皆の力があっての100km完歩だと思っています。
 
この100kmチャレンジウォークを歩いて、仲間と一緒にゴールする為に、色んな努力をする事の素晴らしさ・・・・歩いて1日経った今、すこし噛みしめています。
 
 
以上で行橋~別府100kmチャレンジウォークの報告を終ります。
 
 
 

平成24年(2012年)4月28日から29日にかけて、第4回行橋~別府100kmチャレンジウォークが開催されました。
 
11時過ぎに、行橋正八幡宮に・・別府まで100km完歩をめざす、ウォーカー約60名が集結しました。
 
参加の手続きを済ませ、大会委員長(小川さん)の挨拶があった後、正八幡宮に参拝して、28日12時丁度にスタートしました。
 
イメージ 13
 
 トータス会からは、半Sさん・荒Kさん・川Kさん・M井さん・陸かめの5人が参加しました。
このチャレンジウォーク・・・・それぞれの歩くスピードにあわせ、早隊・本隊・遅隊と分かれての歩きになります。
 
もちろん、トータス会の5名は、はるいちばんさん(N野さん)が隊長をされる、早隊での歩きを参加時に申し込んでいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 11
 
イメージ 2
 
私達以外の早隊の人たちは、大T銀行(K斐さん・背の高い若い男性)の2人と、重Zさんと占Bさんという、はじめて100kmに挑戦する女性2人で、計10人の早隊でした。
コースは、10月の100kmコースと一緒で、歩く前までは、時速6km程での歩きとなるという事で、余裕を感じていました。
 
今回も、去年の10月の100kmと同じように、稲童公園には会社のS井君が、スポーツドリンクを差入れしてくれていました。いつもありがとうです。
築城公園から、椎田のルミエールと歩いていると、立Bマリオさんが、奥さんと一緒に応援にきてくださり、ブドウ糖の差し入れをいただきました。
又、そこからしばらく歩いていると、小G原さんから差し入れされた、アイスをいただきました。いつも持ってきてくださる、社員さんありがとうございました。(小G原さんは、仕事で出張中でした・・・。)
マリオさんに小G原さん、いつもありがとうです。
嬉しかったですよ・・・。流石に、100kmウォーカーさんです。いい所によい品物の差し入れ、感謝でした・・・。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 10
 
イメージ 9
 
アイスを食べた後も、容赦ない陽射しを浴びてのウォーキングでしたが、三毛門の夕食の前には、maimaiさんが私設チェックポイントを作ってくれていて、冷えた果物や水を準備してくれていて、最高の休憩ができました。maimaiさん、ありがとうです。それに、お兄ちゃんも、サンキューでした・・・・。
 
イメージ 7
 
maimaiさんのサポートを受けた後は、三毛門の休憩所で、夕食をとりました。
美味しい、おにぎりやおでん・・・それに初めて食べるぜんざい美味しかったです・・・。
ここには、30分ほどいて、十分休憩をして、中津駅に向って再出発です。
 
イメージ 12
 
イメージ 8
中津駅からは、陽も沈み・・・・いよいよナイトウォークの始まりです。
途中、TOTOでトイレ休憩をして、サテライト宇佐を通過して、駅館川の前のトライアルで、夜食のカップラーメンをいただきました。
このウォーク・・・・なぜだか、贅沢三昧の楽しいウォークです。
それに、早隊10人は・・・・誰一人落伍者もなく、順調に歩いています。
 
 
 
 
 
 
 

参加した歩き仲間と一緒に・・・・行橋~別府100kmチャレンジウォーク、完歩しました。
 
疲れました・・・・。
 
詳細な記事は、後程アップします。
 
 

今日(4月28日)は、行橋~別府100kmチャレンジウォークの日です。
 
今から・・・・行ってきます!!
 
 
イメージ 1
 
 

行橋~別府100kmチャレンジウォーク・・・いよいよ明日(4月28日~29日)になりました。
 
歩き仲間は、糸島ぐるぐる(4月28日~29日)や佐世保~島原城ウルトラウォーク等の100km超の大会に参加の予定(両方参加される猛者も居られます・・・・・。)ですが、皆の健闘を祈っています。
 
そんな中、行橋~別府チャレンジの仲間に嬉しい差し入れが届きました。
重ちゃんの差し入れです。(重ちゃんは、去年10月に開催された100kmウォークのゴール記録担当でしたよ~・・・100kmウォーカーで完歩した人はお世話になっているんですよ。)
 
重ちゃんの嬉しい気遣いに・・・・いつも感謝です。
今日、会えなかった、M井さんと荒Kさんには、ちゃんと明日、渡しますからね。

追伸
先ほど(4月27日 12時35分)門司の、スーパーウォーカーの中Hさんから、電話があって、明日の健闘(中Hさんは、糸島ぐるぐる参加です)を誓いあいました。
こちらは、競争ではなく、完歩が目的ですが、参加者全員が完歩するという偉業に全力です。
今(4月27日 21:00)又、私が可愛がってもらっている、恩人(ターミネーターさん)から、激励及び指令が携帯に送られてきました。嬉しい限りです。
いつも、ちゃんと目的を持っての歩きを教示されて、山歩きの孫弟子としては心が落ち着きます。
ありがとうございました。
 
イメージ 1

今朝(4月26日)、長女から送られてきた写メールです。

陽香莉ちゃん・・・・寝起きみたいな顔しています~。(笑)

まん丸になって・・・元気みたいです。


イメージ 1




宮崎暁子さんのレタープロジェクト、今夜釜石市へのお手紙(1回目)を持って行かれるようです。
 
気をつけて行ってらっしゃい。
 
以下は彼女の記事を転載しました・・・・。
 
彼女はすごいなぁって・・・素直に思っています。
 

http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/10/8/h2_icon01.gif2012/4/25 被災地に届けてきます!!

皆さんからお預かりした、お手紙やプレゼントと共に・・・

 
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201204/25/59/f0043559_12433155.jpg
 
これから、被災地 岩手県「釜石」に行ってきます。 
「Letter Project」に賛同して動いて下さった方々、お手紙を私に託して下さった皆様、
そして、ここまで導いてくださった方々、見守ってくださった多くの方々に
感謝の気持ちを届けます。有難うございます。 では・・行ってきます。 


先日もお知らせしましたが、スケジュールは、以下のようになっています。

4/25(水)  岩手県 釜石市にむけて出発
26(木)   早朝 釜石に到着 → 現地で支援して下さる方々と合流  
27(金)  釜石の様々な場所を訪問
28(土)        〃  
29(日)        〃 
30(月)  釜石を後にして移動

※「Letter Project」の事後報告は、5/1(火)からの仕事に復帰後・・・
少しずつになるかと思いますが、ブログの中でもご紹介していきたいと
思っていますので、待っていてください。どうぞ宜しくお願いします。(*´∇`*)       

今夜(4月25日)の夕食です。
 
海老フライがメインですが、ワカメと胡瓜の酢味噌・・・・美味しかったです。
 
イメージ 1
 
 

100kmチャレンジと一緒に、吉富町町制70周年記念行事の、70kmウォークinけいちく2012の受付票が届いていました。
日時は、5月19日~20日 (スタート20:00)です。
 
沢山の知り合いが出るみたいなので、今から楽しみにしています。
 
 イメージ 1
 
イメージ 2

↑このページのトップヘ