2010年11月

昨日(11月29日)、実家に帰った時、納屋の裏の畑になっていたネーブルとザボンです。
 
どちらも、もう少し見たいですが、写真を撮りましたので、投稿します。
 
ネーブルは正月には、食べられるかな?
 
ザボンは収穫後、3ヶ月程酸味を抜いた後、食べます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

今日(11月30日)、会社から帰ったら、見慣れぬカップヌードルがありました。
 
よくよく見ると、スナック菓子です。
 
マルちゃんの、緑のたぬき(天そば)味とラベルに書いています。
 
少し食べましたが、良くわからない味でした。
イメージ 1

今日(11月29日)は、年休(振休?)を使って、実家に帰ってきました。
両親とも健在ですが、どちらも75歳以上の高齢なので、久々の親孝行をと思って帰りました。
 
でも逆で、帰ったら畑で取れた野菜をいっぱい準備していてくれて、これもあれももって帰れといって車に積んでくれました。
 
実家に居たのは、数時間ですが、俺の死ぬ場所はここだなっと、心で思って実家を後にしました。
今度は、年末に歩いて帰るつもりです。50kmの恒例(3度目)行事です。
 
持たせてくれた、米や野菜たちです。さっき、嫁いだ娘を呼んで分けしました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘が帰ってすぐ、父親から青梗菜を持たせるのを忘れたといって、電話がありました。
あり難いです。そのうち、又帰ることにします。
 
 

先日(11月26日)、志士ラーメン店の塩ラーメンを食べましたが、今日(11月29日)は、しょうゆラーメンを食べに行きました。
妻も誘って食べましたが、彼女は塩ラーメン、私はしょうゆラーメンを食べました。
 
混んでたりするのは嫌なので、11時05分にはお店に入って一番乗りでした。
塩ラーメンの味は実証済みですが、しょうゆラーメンの味も美味しかったです。
もちろん、汁飯もしました。
塩には合うけど、しょうゆはどうかな?と思いましたが、美味しくいただきました。
 
妻も、塩ラーメンを食べた後、上品な味でやみつきになりそうと言っていました。
今日は、朝が早かったせいでしょうか?奥さんは居なくて、ご主人一人でしたが、楽しく会話しながら食べられ、すっかり常連さんという感じでした。
 
とにかく、一度食べてみてください。とんこつ、ばかりがラーメンじゃないと思いますよ。
場所は、小倉北区中井二丁目です。
営業時間は11時~14時 17時30分~23時 (スープが無くなるまで)
休日 日曜日
 
イメージ 1

今夜の曲は、この歌にしました。
加藤和彦と坂崎のデュエットです。



もうすぐ師走ですが、私の部屋の電気ストーブが力尽きました。
昨日まで元気でしたが、15時過ぎパソコン扱っている時、スイッチを入れたのですが、うんともすんとも云いません。
一応ばらして、点検したのですが、寿命みたいです。
 
このままじゃパソコン使っている時、寒いので早速、新しい電気ストーブをコ○マ電機に会に行きました。
 
遠赤外線カーボンヒーターという名前です。
メーカーはMATRIC(マトリック)聞いたことありません。でも、安かったので買いました。
税込み3780円でした。
 
これで暖かくて快適に、パソコンの前に座って、ブログが投稿できます。
 
イメージ 1

今日(11月28日)の奈々美さんは、子供劇場のサークル会の催しで、若松区へみかん狩りに行って来ました。
 
一緒に行かれた、保護者の方の報告では、楽しそうにみかん狩りをしていたそうです。
今日は、私達夫婦は、一緒に参加せず、奈々美さん一人での参加でした。
 
お土産のみかんです。
小ぶりですが、みかんらしい味がとっても美味しかったです。
 
イメージ 1

今朝(11月28日)の朝食は、パンと目玉焼きです。
 
パンにはジャムをつけますが、今朝のジャムは先日、紅葉ウォークを歩いた後、豊前の道の駅(おこしかけ)で買った、無花果ジャムです。
 
無花果は妻のお気に入りで、私も美味しくいただきました。
 
イメージ 1
 
 

又々古い写真が見つかりました。
20歳台の時(30年以上前)、会社の研修【日中友好青年の船】の一環で行った、中国の写真です。
 
天津から北京へ向かう途中の風景です。地平線が見えたような気がしましたが、定かではありません。
イメージ 1
 
もう一枚は、万里の長城です。女性がトイレに苦慮していたのが印象に残っています。
イメージ 2
 
この頃、昔の写真ばかり見ていますが、年取ったのかなぁ~て感じです。
 
今日も会社で、60歳から65歳までの再雇用制度の説明会に出席しました。
(50歳以上は必須だそうです。)
60歳以上の者を当てにしている割には、賃金や補償(福利厚生)がひどくて、言いたい事言って席を立ちました。(腹が立って、ひどい暴言を吐きそうだったので、、、、)
 
今は、少し落ち着いていますが、60歳から65歳までの人生どうしようか?
真剣に考えなくては、いけない時期に来たようです。
 
おっと、今から次男の新居の整理を手伝う約束です。
気持ちを切り替えて、がんばってこよう!!
 
 

今日(11月27日)は土曜日だけど、会社出勤です。
もちろん、ナイキのフリーを履いて、会社の門までの4kmをウォーキングです。
NBとは、やっぱり違う感じです。これが距離を伸ばすと、どうなるのか?楽しみです。

ところで、会社までのウォーキング中に戸畑の中本町商店街に、ふたつ横断幕が掲げてありました。

ひとつは、北九州市立高校 陸上部の全国大会(駅伝:女子)です。
師走の都大路(京都)を走る、高校生ランナーにとっては憧れの舞台です。
彼女たちが練習でいつも走る道を、私もよくウォーキングしています。

会釈は交わしますが、話したことはありません。
でも、よく頑張るなぁ~と、いつも感心していました。
福岡県大会では、ライバル高である筑紫女子学園を、アンカーが逆転して、栄光を勝ち取ったとの事です。

全国大会では、持てる力を精一杯発揮出来るように、祈っています。
イメージ 1


もうひとつは、九州国際大学付属高校の、サッカーです。
福岡県でサッカーと言えば、東福岡か福岡大大豪しか頭に無かったのですが、今年見事に東福岡高校を破って、全国大会出場です。
活躍が楽しみですね。

それから、九国といえば、来春の選抜高校野球にも、選ばれる(九州大会準優勝)と思います。九国旋風を巻き起こして、北九州をアピールして欲しいものです。

イメージ 2

↑このページのトップヘ